2012年9月19日水曜日

ベヒシュタインって・・・



ブランデンブルグ州のエルクナー市からカール・ベヒシュタイン・ギムナジウム(Carl-Bechstein- Gymnasium, Erkner)のみんながやってきたニャ=^_^=

みんなは東京横浜ドイツ学園との交流プログラムで日本にやってきたんだって。
今日は大使館を訪問してバウムゲルトナーさんから大使公邸の庭や大使館の建物、仕事について説明してもらったみたい♪

まずは大使公邸のお庭へ♪



クリストフが代表して「日独友好親善之鐘」を♪





みんなが通う学校の名前「カール・ベヒシュタイン」を調べてみると、それは何とあの世界3大ピアノメーカーのひとつベヒシュタイン(C. Bechstein Pianofortefabrik AG)の創業者カール・ベヒシュタイン
ベヒシュタインは生前、この素晴らしいエルクナーの地に立派なサマーハウスを構えてて、彼の死後その建物はエルクナー市に寄贈されたんだ。そしてその建物は現在、市役所として使われててベヒシュタインの名前は通りや学校(ギムナジウム)に残ってるんだって♪



ギムナジウムって聞き慣れない言葉だけど、これはドイツの学校の種類のひとつで、通常9年間勉強して「大学入学資格(アビトゥア)試験」に合格すると、大学のいろいろな専門分野に進学できるんだ。今日来たみんなは9年生から11年生だから、日本で言えばだいたい高校生くらいかニャ=^_^=



ドイツでは最初にみんな基礎学校に入学して、州によって違うけどだいたい5年生くらいのオリエンテーション段階で進路を決めて、さっき出てきたギムナジウムや実科学校(修了後、中級卒業資格を得て、特殊な職業専門学校や専門上級学校へ進める)や基幹学校(修了後、職人さんや会社の下で訓練を受けることができる)で勉強するんだニャ♪



マウスくんや、



くまさんと一緒に記念撮影♪



楽しい日本滞在になりますよ~に♪=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿