2011年3月3日木曜日

150年前の3月3日は・・・


外交官、政治家で外務大臣も務めた青木周蔵17歳の誕生日。1868年長州藩藩留学生としてドイツ留学。ベルリン大学法学部で法学、政治学を学んだんだ。ハノーファで見聞したドイツ軍の姿に感銘を受けて日本の軍隊の手本として、プロシア憲法をもとに日本国憲法草案「大日本政規」を作成したんだって。留学生、公使として滞独生活は25年に及んだんだ。日本におけるドイツ通の第一人者だニャ=^_^=

そして3月3日はひなまつり。女の子のすこやかな成長を祈るおまつりだニャ。ドイツにひなまつりはニャいけど、こんな子どもまつりがあるみたい。
バイエルン州のディンケルスビュール (Dinkelsbühl) という都市で毎年7月に行われる「キンダーツェヒェ」。三十年戦争(1618年-1648年)の時、町を占領して破壊しようとしたスウェーデン軍の隊長に、町を救うよう懇願して破壊から救った子ども達を記念して行われるおまつりなんだって。時代パレードや郷土舞踊もあって、子どもには感謝のしるしのお菓子が配られるんだって。楽しそうだニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿