2011年3月26日土曜日

150年前の3月26日は・・・


政治家の平田東助(ひらた とうすけ)12歳の誕生日。明治4年(1871年)、岩倉使節団に随行して訪欧。当初はロシアに留学する予定だったけど、ベルリンで青木周蔵や品川弥二郎に説得され、統一したばかりのドイツでの留学に切り替えたんだ。ベルリン大学で政治学、ハイデルベルク大学で国際法、ライプツィヒ大学で商法を習得。このうちハイデルベルク大学では日本人として初めての、博士号(ドクトル・フィロソフィ)を得たんだって。すごいニャ=^_^=

そして統計学者エルンスト・エンゲル40歳の誕生日。家計の中でしめる食費の割合が貧富の階層差に密接に関連することを指摘したんだ。そう、エンゲル係数だニャ=^_^=

そして数学者アドルフ・フルヴィッツ2歳の誕生日。「リーマン・フルヴィッツの公式」、「フルヴィッツのゼータ関数」、「フルヴィッツ数」など、すごい業績を残したんだって。でも、ボクにはサッパリわかんニャい=?_?=

そして光学技術者カール・ケルナー35歳の誕生日になるはずだったんだけど1855年29歳の誕生日目前で亡くなってるんだ。1849年顕微鏡メーカーのオプティシェス・インスティトゥート(Optisches Institut)を設立。ここからカメラの代名詞「ライカ」が始まったんだニャ=^_^=

創業者つながりでいうと3月26日はプーマを創ったルドルフ・ダスラーの誕生日(1898年)。ヘルツォーゲンアウラッハで靴工房を営んだ父クリストフ・ダスラーの影響で
弟アドルフと一緒に体育館用のシューズを開発してたんだ。でも1948年に兄弟喧嘩して弟のアドルフが「アディダス」をルドルフが「ルーダ(翌年「プーマ」)」を設立したんだって。どちらもとっても有名だニャ=^_^=

そしてボクの大好きな作曲家ベートーヴェン34回目の命日。ボクは「ピアノソナタ第32番」と「ミサ・ソレムニス」が好きだけど、みんなはどの作品が好きかニャ?=^_^=

そして作曲家つながりで、ドイツの歌謡曲「リリー・マルレーン」を作曲したノルベルト・シュルツの誕生日(1911年)でもあるんだニャ=^_^=

今日はたっくさんだったニャ!=^_^=





大使館ネコのきまぐれブログ → http://twitter.com/neko_blog
日独交流150周年 → http://twitter.com/dj150since1861
Young Germany Japan → http://twitter.com/yg_ja

0 件のコメント:

コメントを投稿