2010年5月25日火曜日

「ん~、いいにおい!」

大使館に香ばしいパンの香りが立ちこめる。
毎週火曜と木曜は職員の注文したパンの配達日。
ドイツ人にとってパンは主食。
日本人のご飯と同じくらい大切なんだ。
だからドイツにはパン屋がいっぱい!
どこにでもあるし、朝早くからやってるんだって。
ドイツでは日曜は大抵のお店は法律でお休みだけど、日曜の朝に営業するパン屋もあるんだよ。
だってドイツではパンがなければみんな困るから・・・

1994年から「ドイツパンの店タンネ」 (以下タンネ) は大使館にパンを届けている。
きっかけは当時の大使館職員のギュンターとヘルマン。
二人がタンネを紹介したのがはじまりなんだ。
当時はタンネの他にも出入りのパン屋があったけど今はタンネだけ。
タンネのパンはレセプションや、大使館を訪ねてくる学生にドイツの文化を紹介する時に使われるよ。

生徒の訪問時間に合わせて配達されるパンは香り豊かで、新鮮なドイツ文化のプレゼントはいつも大好評。大使館訪問の感想文にはいつもこのパンのことが書かれているんだ。

でも・・・
「パンをわざわざ配達?」
「パンで文化の紹介?」
「パンをもらって喜ぶだって?」
「おっかしいな、だってパンなんてどこでも売ってるじゃん!」
なんて声が聞こえてきそう。でもね、パンはパンでもこのパンはドイツパン。
噛みごたえのある少し固めのドイツパンは、噛んでいるうちに香ばしさが口一杯に広がってとってもおいしいっ!
食べ方もパンを半分に切ってバターをぬり、ジャムやチーズなどそのパンに合ったものと一緒に食べるんだ。
ドイツパンの種類は豊富でその数何と500以上!
でも日本では売っているお店を探すのがひと苦労ニャんだ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿