2013年6月13日木曜日

Vollkornbrötchen



愛知県から知多市立中部中学校のみなさんがやってきたニャ=^_^=

今日もハニッシュさんとマナさんがみなさんの質問にお答えしま〜す♪



ドイツの国旗の色の由来からドイツと日本の文化の違い、ドイツの民族衣装などについて熱心に質問。



ドイツと日本のつながりが強くなった理由については、2011年の「日独交流150周年」を例に説明。日本もドイツも文化的には違うところがいっぱいあるけど、互いに理解してお互いを大切に思い、絆をつないできた結果、両国とも距離的には離れているけど、とても近しく、共通した点も多いをことを知ることとなったんだ♪



医療関係にドイツ語をよく見つけるけど(カルテ、ギプス、ノイローゼ・・・)、これは日本がドイツをお手本にしてきたから♪
世界的に有名なドイツの陶磁器メーカーのマイセンは日本の有田焼の技術を学んだんだって。



今日はハニッシュさんからVollkornbrötchen(フォルコーンブレートヒェン)をご紹介♪
このドイツパンは小麦粉にライ麦粉やライ麦の実を粗挽きして粒のまま混ぜて焼いてるんだ。使うお砂糖やお塩は通常のドイツパンより少ないのでとってもヘルシー♪



美容と健康にとっても良いドイツパンですニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿