2012年1月29日日曜日

日独ブレーメン



ランゲさんが故郷ブレーメンで撮った写真。
シュヌーア(Schnoor)と呼ばれる、近くに市役所もあるブレーメンで一番古いエリアのお店の前にあったんだって。
『ブレーメンの音楽隊』の動物たちがコミカルで楽しい銅像だニャ=^_^=

そしてブレーメンにはもう一つ、興味深い場所があるんだ。
フォロワーさんの虎之介さんが教えてくれたんだけど、ブレーメン駅の近くの海外博物館(Überseemuseum)にはニャんと「鳥居」があるんだって。博物館のホームページにも写真が載ってるニャ=^_^=
それにしてもどーして「鳥居」ニャんだろ・・・

ところで日本にも「ブレーメン」があるって知ってた?
それは東急東横線と目黒線の元住吉駅にあるんだ。
その名も「モトスミ・ブレーメン通り商店街」。



去年大使館を訪問してくれた法政大学第二高等学校のみんなは国際交流をテーマにして、この「モトスミ・ブレーメン商店街」を取材してたっけ。



「モトスミ・ブレーメン商店街」はブレーメン州のロイドパサージュ商店街と友好提携を締結してるんだ。ホームページに詳しく載ってるニャ=^_^=
だから、お肉屋さんも、



歯医者さんも、



通りのデザインまで、



徹底的に『ブレーメンの音楽隊』!
見てるだけで、とっても楽しい気分♪
オリジナルのエコバッグや、買い物ポイントがたまるドイツ国旗柄のブレーメンポイントカードの「ブレカ」もあって、お買い物も楽しくなるニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿