2012年1月15日日曜日

鳥取市とハーナウ市



大使館にはいつもドイツの優秀な学生さんが研修に来てるんだ。
シュルツさんもその一人として2006年に大使館の広報部で研修生として働いて、大使館を訪問する日本の生徒のみなさんに大使館を案内したり、「日本におけるドイツ年2005/2006」に参加したんだ。今はJETプログラム(The Japan Exchange and Teaching Programme)で鳥取市の国際交流員として働いていて、この前研修会に出席するために上京した時に大使館に顔を出してたニャ=^_^=

実は鳥取市はドイツに姉妹都市があるんだ。それはヘッセン州のハーナウ市。そして鳥取市は「日独交流150周年」を記念してステキなパンフレットを作ったみたい。鳥取市の紹介はドイツ語で、ハーナウ市の紹介は日本語でね!
鳥取市は砂丘で有名だよね。大使館も職員旅行で訪れたことがあるんだ。
じゃあ、みんなはハーナウ市って知ってるかニャ?
あの、グリム童話の作者のグリム兄弟の生まれたところなんだって!宝石や貴金属の加工で有名な街には宝石細工の博物館もあるみたい。
じゃあ、何で鳥取市とハーナウ市が姉妹都市になったんだろう?
それは、どうやら「おもちゃ」がその縁を取り持ったみたい・・・鳥取市のホームページにその経緯が載ってるから見てみてニャ!=^_^=
そして鳥取市のホームページによると、ハーナウ市では、東日本大震災の被災地の一日も早い復興を願って、以前から鳥取市と交流のあった市民団体などによるさまざまな支援活動が行われているんだって。うれしいニャ!=^_^=

シュルツさんはハーナウ市と鳥取市を結ぶために大活躍みたいだニャ!でも、もうすぐ契約が終わるから、今度はドイツに帰って通訳の勉強を深めるんだって。
これからも日独の架け橋として頑張ってニャ!=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿