2012年8月4日土曜日

耳飾り?それとも首飾り?



この夏東京はフェルメールの二人の少女が熱いですニャ=^_^=
話題的には後から東京都美術館で始まった「耳飾り」の少女の方に注目が集まってるみたいだけど、ボク的には上野の国立西洋美術館で開催中の「ベルリン国立美術館展 学べるヨーロッパ美術の400年」(2012年6月13日〜9月17日)の「首飾り」の少女にとっても会いたい♪ニャ=^_^=

ベルリン国立美術館(Staatliche Museen zu Berlin)は一つの美術館じゃニャくて、複数の美術館・博物館の総称ニャんだ。1830年に建てられた「旧博物館」から始まって、コレクションが増えるたびに新しい博物館や美術館が建てられていったんだって。
中でも、旧博物館、新博物館、旧国立美術館、ボーデ博物館、ペルガモン博物館の5つの博物館・美術館があるムゼウムスインゼル(Museumsinsel)はその名の通り「博物館島(Museums = 博物館の + Insel = 島)」と呼ばれて、ユネスコの世界文化遺産に登録されてるんだ。
2005年には「日本におけるドイツ」のオープニングを飾った「世界遺産 博物館島 ベルリンの至宝展」が開催されて、モチロン見に行ったニャ♪=^_^=

アルブレヒト・デューラーの作品もあるみたいだし、暑い夏の日に涼しい美術館で芸術鑑賞もいーですニャ=^_^=

0 件のコメント:

コメントを投稿