2010年8月26日木曜日

えっ!自転車?


新聞の投稿欄でドイツの電車内は「静かで旅行者に親切で良い」という投書が載ると、
「いやいや、結構ウルサイですよ」という投書も・・・

ドイツも日本も似てる?

で、大使館のパウル(←タコじゃニャいよ!)に聞くとドイツでは電車の中で寝る人がいないことなんだって!
それって、例えば通勤なんかで電車に乗ってる時間が日本に比べて短いことも原因かもしれないニャ・・・

「ウルサイ」といえば日本の車内放送。
日本語がわかるドイツ人にとっては「携帯電話をマナーモードにして」とか、
「音楽プレーヤーの音量に気をつけて」とか結構「ウルサク」感じるんだって。

ドイツでは自転車が堂々と車内に持ち込まれるんだよ!
ちゃんと「自転車持込可」と表示のある車両には持ち込めるんだって。
ビックリだニャ!

0 件のコメント:

コメントを投稿